m:hak

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鉤針&麻ひもマルシェ

e0120856_23274217.jpg

新しいパートナーが仲間入りしました♪
グリップ付きの鉤針です。長年愛用している鉤針は麻ひもバッグを編むと指が痛くて大変でした。
手も荒れて大変だったので手袋をつけて編もうと試みましたが滑って無理で…。
今回購入した鉤針はグリップが付いてるので滑らず手袋を装着したままスイスイ編めます!
手の痛みも減りますます編むのが楽しくなりました♪
麻ひもマルシェ(Mサイズ)とショルダータイプ(Lサイズ)が出来上がっています♪
[PR]
by m-hak | 2008-03-31 23:27 | hand made

ラリエット


e0120856_12384262.jpg

綿100%のレース糸でブレードのラリエットを作りました。
ウチダアヤノさんの著書に可愛いネックレスが掲載されていて参考にさせていただきました。
先端にはパールビーズをちょこんと付けました。

直接首にクルッと巻いて使用したり、ストールと一緒に巻いてみたり色々アレンジして使用していただければと思います♪

あと何点か色んな形を作ってみようと思います(*'-'*)
[PR]
by m-hak | 2008-03-25 12:45 | hand made

見本帳

e0120856_1162879.jpg


編み糸の購入はネットですることが多い私。。。
色や肌触りに納得いかないことも多々あり。

今回見本帳を購入してみました!
こんなにたくさんの種類があるんだと初めて知り、これでもう買い物に失敗することもなくなりそうです(*'-'*)

じっくり選んでまた楽しく編み編みしたいと思います♪
[PR]
by m-hak | 2008-03-22 11:11

今日も。。。

送別会でした。

旦那同士が同じ職場で奥さんとは10年前からのお知り合い。
とっても仲良くしてもらってて先に南の島に来ていた彼女達家族のおかげで不安なく南の島の生活をスタートすることができました。
なぜか縁があってお互い追って追われての転勤。。。
多分彼女達家族のいる町に次回私達は転勤することになると思います。
いやなることを願っています。。。
ありがとうE家!!
1年半後待っててね~~~(*'-'*)

彼女とお子ちゃまにプレゼントを作りました♪
e0120856_2327451.jpg

e0120856_232842.jpg

携帯電話入れポーチとミニバラのお飾り(ネームタグ付き)
[PR]
by m-hak | 2008-03-19 23:32 | hand made

送別会

春は別れと出会いの季節ですね。。。

日曜日に長男の担任の先生の送別会がありました。
長男にとって初めて1年間お付き合いした先生でとってもお世話になりました。
子供のことを一生懸命考えてくれて頑張った時はものすごく誉めて、怒るときは真剣に怒ってとっても頑張りやの先生でした。
そんな先生が大好きだった長男。。。
またどこかの小学校で会えるといいね~~(*'-'*)
先生!次の学校でも今のまま変わらず頑張って下さいね!

e0120856_12155828.jpg

        (顔出しオッケーとのことで仲良くパチリ(゚∇^*) )
[PR]
by m-hak | 2008-03-18 12:27

レース編み

e0120856_22573821.jpg


最近麻ひも編みで手の調子が今ひとつで・・・。
しばらく麻ひもはお休みしてレース編みをしています。

今作製しているのは携帯電話ポーチ♪
扇型の模様編みをひたすら編み、編み終わりはスカラップ刺繍のような形に♪
完成までもう少しかかりそうです。
出来上がったら写真アップします(*'-'*)

南の島はすっかり春の陽気です。。。いや春を通り越して初夏を迎えそうな感じです。
半袖の準備を始めなくては!!
[PR]
by m-hak | 2008-03-12 23:06 | hand made

発送しました。。。

昨日「cafe kiddy」さんへ商品発送しました。
今回は
麻ひもバッグ(Lサイズ・持ち手長め)を2点。
麻ひもバッグ(Mサイズ)1点
麻ひもコースター&ミニカゴ1点
ミニバラ携帯ストラップ2点
です。
よろしければ手に取ってご覧下さいね!
e0120856_17163022.jpg
麻ひもコースターを作りました。
前回と同じ形になります。ミニバラがアクセントになっています。
楽しいお茶の時間に活躍できると思います(*'-'*)
[PR]
by m-hak | 2008-03-09 17:20 | hand made

ミニバラ携帯ストラップ

e0120856_026213.jpg

以前も紹介しましたが納得いく形ができましたので再度紹介します。
綿100%のレース糸でミニバラを編み携帯ストラップを作りました。
お色は写真と同じラベンダーとアイボリーの2種類です。。。

ひもにミニバラを通す時に若干バラの形が崩れる場合がありますので通したあとはキレイに形を整えて下さいませ。。。

ちょこんとしたミニバラがとっても可愛いですよ。
私も愛用中です♪
[PR]
by m-hak | 2008-03-07 00:30 | hand made

小さなマルシェバッグ♪

e0120856_1525356.jpg


気分転換にキラキラした糸で小さな小さなマルシェバッグを作りました♪

手のひらに乗るとっても小さいサイズです(*'-'*)
キラキラが春~夏!らしくて可愛いです。。。

試しにこの糸で長女きらちゃんのバッグを作ってみようと思います♪
[PR]
by m-hak | 2008-03-02 15:08 | hand made