m:hak

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

麻ひもで。。。

e0120856_2127134.jpg




今日はお友達と麻ひもバッグ作りをしました。


みんな麻ひもを使っての編み物は初めて。


滑りの悪さや手の痛みを体験しながら作りました。



編み上げるまではとっても大変だけど


編み上げた後のあの達成感を味わってほしい!


自分で作ったバッグでのお出かけを楽しんでほしい!



そんな思いです。。。



私は教えながらみんなが編めるようになっていく過程を見るのが


とっても楽しくてうれしい♪



どんな出来上がりになるかなぁ~楽しみです♪
[PR]
by m-hak | 2009-05-29 21:39 | 手作り会

笑い

e0120856_2319441.jpg



今日も一日いっぱい笑いました。



仕事先で大笑い。



おうちで大笑い。



長女の行動に大笑い。



笑いじわが気になるけど(笑)いっぱい笑うと気持ちいい♪



明日も大笑いの一日となりますように。
[PR]
by m-hak | 2009-05-27 23:25 | 日常

緑茶

e0120856_16522978.jpg




お友達からもらったルピシアの緑茶で長女ちゃんとのティータイム。




ベリーがブレンドしてあって甘~~いイイ香りの緑茶。



あたたかいお茶が大好きな長女はがぶ飲み!!



美味しかった~。。。




明日はバドミントン。


試合も近いので張り切って頑張ってこよう♪
[PR]
by m-hak | 2009-05-25 17:00 | 日常

ボタンホール

e0120856_165846100.jpg



今日お友達が我が家でボタンホールを作りました。


ボタンホール。。。


家庭科の授業で作ったような作ってないような~~


自分のミシンで作ったことはもちろんなかったので


どんなふうにして作るのかしっかり見学しました!



凄い!

なんて賢いんだと感動してしまいました。


ボタンホールって適当な大きさに自分で作ると思ってました。


違うんですね~~。


いつか買いだめしているビンテージのボタンを


私が作ったボタンホールに通す日がくるといいなぁ。
[PR]
by m-hak | 2009-05-22 17:07 | 日常

お片付け

e0120856_20324635.jpg



徐々~にお片付けを開始しています。


雑貨達をいつ片づけるか一番悩めるところ。


片付けるとさびしいような。。。


片づけに一番時間がかかりそうだから早めにした方がいいような。



そんなことを考え一日一日があっという間に過ぎていく~。



明日は子供たちの遠足♪

晴れるといいね! 晴れますように。。。
[PR]
by m-hak | 2009-05-21 20:52 | 日常

梅雨

e0120856_23362526.jpg



今日、梅雨入りしたようです。


朝からずーっと雨。。。


湿気とのたたかいがスタート。


長女の髪の毛もクルクル。


ついでに私の前髪もウネウネ・・・。


ちょうどいい感じで降ったり止んだりしてくれるといいんだけどな。




雨の日のてづくりは何だかゆったりした気分で出来るから好き。


何か作ろうかな♪
[PR]
by m-hak | 2009-05-18 23:46 | 日常

充実

e0120856_1696100.jpg



最近の私。。。


毎日がとっても充実しています。


グータラに過ごすことも大好きだけど


忙しい感じも案外好きなのかも。。。
[PR]
by m-hak | 2009-05-16 16:18 | 日常

長男作

e0120856_22564611.jpg



明日より長男君のクラブ活動開始~。


おうちにあるピンクッションは嫌だ。。。ということで


好きな生地で長男に作ってもらいました。


手縫い作業をみていましたがなかなかの手つき。


そして無事完成。


明日はフェルトを使って「おむすびうさぎ」を作るみたい。


出来上がりがとっても楽しみ~。
[PR]
by m-hak | 2009-05-13 23:14 | 家族♪

麻ひもバッグ

e0120856_2315294.jpg



オーダー頂いていたお子様用のバッグが出来ました。


ポシェットです。



e0120856_2333086.jpg



肩ひもはボタンの位置で調節出来るようにしました。


ボタンは南の島の手芸屋さんで見つけたレトロチックな物。


気に入って頂けるといいなぁ。。。
[PR]
by m-hak | 2009-05-10 23:06 | hand made

クラブ活動

e0120856_21442336.jpg



今日長男君のクラブ活動が決まりました。



フフフ~~~♪



手芸部です!!!



工作が好きだったり私の作るものに興味を示したり


素質はあるかも♪



来週までに裁縫道具を揃えてあげなくちゃいけません。



何だかとっても楽しみな私。。。
[PR]
by m-hak | 2009-05-07 21:49 | 家族♪